2015年6月14日日曜日

6月14日 復活のギフ

主翼、尾翼のプランク作業で組立サイドからいじめられ、ふてくされていた岐阜支部です。
でも所詮、我々はベンダーなので、淡々と”仕様通りに”部品製作をこなすだけでございます フゥー (゚Д゚)y-~~

とまあ、冗談はさておき、いよいよフェアリングの切り出しにかかります。
発泡スチロールの特大ブロックはレア部材なので、いきなり切り出しにかかるようなリスキーなことはしません。



船底の治具です。Assyした際のやすり代は2mmとのこと。


こんな特大電熱線カッターも本部から送られてきました。
「こんなのでパーツを切り出せってことか?」


試しにこの特大カッターで切り出してみました↓

まあ、当然、うまくいくはずがなく…切ってる最中、腕がプルプルするし。
設計に確認すると、こいつは材料の発泡ブロックの切り出し用だそうな。 ・・・ですよね。

次回はちゃんとそれなりのサイズのカッターで切ります。


でも今日のうちに、治具を使って一度試行できたのは良かったです。色々と反省点・注意点が浮かんできました。


作業後はお掃除。発泡スチロールのお仕事なので、色々と汚れます。



作業場として、とある場所を間借りしている岐阜支部ですが、管理人さんのご厚意に甘えてどんどん物置スペースを侵食しています。
ちゃんとお掃除しますんで、しばらくの間はごめんあそばせ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿