2015年4月29日水曜日

関西支部 黄金色週間、はじまる

世間はゴールデンウィーク スタートですね。
しかし、ここで宣言します。

ゴールデンウィークは終わりです。
さあ、作業を始めましょう。

グラインダーが一台あると、非常に便利です。
鉄系材料の加工ハードルが一気に下がります。 

おなじみの重力式フォームスライサーを製作しました。
壁に立てかけた定盤の傾きと、錘を適当に調整します。

木箱の底に、電熱線が張られています。
箱の中に仕込んだスプリングとターンバックルで張力を与えています。
板厚は電熱線を保持する寸切りボルトの出し具合で調整します。

100mm厚のスタイロフォームがホームセンターで
入手困難になってから久しいです。

とりあえず、50mm厚のフォーム材で試し切りしました。
安定した品質のスライスが量産出来るようになったので、これから
本格的に尾翼製作に取り掛かります。

では、みなさま良い休日をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿