2010年1月16日土曜日

1月16日

コンクリートの壁に囲まれたヒンヤリ作業場で本日も通常営業。
主翼製作が順調に進んでいます。


中翼-外翼のジョイントとなるCFスパーの補強を行いました。
まずは補強材となるCFロービングの切り出し。

続いて補強作業。エポキシ樹脂をしみこませてCFロービングを巻きつけるように盛ります。

外翼もだいぶ形になってきました。残るはエルロンとなる最外翼。こちらは可動部なのでベアリング・操作ホーンを取り付けたりと、組立てに一手間かかります。


最外翼桁・尾翼桁に配置する翼型の位置をPCで確認中。

垂直尾翼桁です。明日から水平尾翼とあわせて翼型の配置が始まります。
本機の水平尾翼は非対称翼型となっています。おそらく、高速機ゆえに大きくなりがちなピッチトリムDragを低減したいがための仕様だと思います。

こちらは最外翼桁のお掃除中。極寒の中、ストーブで温めた水を武器に紙やすりで研磨。
作業者は「指の感覚が・・・」とぼやいていました。
本日は以上。
まいける、誕生日おめでとう。
来週は駆動系完成確認の回転試験やるから心して来るように。

0 件のコメント:

コメントを投稿